fc2ブログ

Entries

食べ方教室

今回の食べ方の話は「からだを温める」食べ物の話です。今、低体温といって体温が36℃以下の方が増えています。体温が1℃低くなると免疫力が30%もダウンすると言われています。身体をあたためる食べ物として最近色々な商品に使われているのが「生姜」。すりおろして湯豆腐や炒め物に使用してもいいですね。紅茶に少し入れる「生姜紅茶」や「甘酒」に入れても美味しく簡単に身体が温まります。この他にも夏が旬の野菜や果物、南の温かい地方で採れる野菜や果物も控えるといいですね。これらは身体を冷やすといった効果のあるものが多いから。トマトなどは身体を冷やしやすい野菜の一つ。でもトマトが食べたいわ!!という時は、生で食べるのではなく、フライパンで焼いて「焼きトマト」にしたり、煮込んで「ラタトゥユ」やトマトソースのようにして調理をすると、冷える作用が和らぎます。その時に生姜にんにく、唐辛子を加えるとより良い組み合わせになりますね。
あとは睡眠をしっかりとる事も重要です。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR