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タレを味方にしよう!!

さて、前回「身体を冷やさない食べ方」に葱、生姜、にんにくを使ったタレを見方にしましょうとお話致しました

いくつかセミナーでもご紹介いたしましたが、その中から私一押しの2品をご紹介!!

■生姜ダレ
生姜のすりおろし  … 大さじ3
酒          … 大さじ4
醤油         … 大さじ2
味噌         … 大さじ2
みりん        … 大さじ3

鍋に酒、みりんを入れて一煮立ちさせます。これでアルコール分を飛ばします。
そして残りの味噌と醤油と生姜のすりおろしを加え、一煮立ちさせて出来上がり

保存ビンに入れて冷蔵庫で2週間程大丈夫です。

きゅうりや茄子を塩もみして、このタレで和えるだけで一品になりますよ
また炒めもののタレとしてもお料理がグッと美味しくなります。


Img0560.jpg



■葱味噌
葱        … 2本
胡麻油     … 大さじ1
味噌      …  100g     
酒        …  50g
みりん     …  50g 

  葱はみじん切りにして、胡麻油でいためます。
  葱がしんなりとしてきたら、味噌、酒、みりんで加えて練り上げます。

こちらは断然赤みそがお勧めです!!
タッパに入れて冷蔵庫で保管をしたら10日は大丈夫

焼いた茄子に乗せたり、あとはそろそろ飽きてきた「おそうめん」の上に乗せても美味しいです。


葱や生姜、にんにくといった野菜は身体をポカポカさせる成分があります。
冷やす野菜と一緒に食べる事により、身体の中を冷やし過ぎずに召し上がれます。

是非一度作ってみてください。
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